ワクワクひきこもりライフ!

緊急事態宣言に伴い、家に引きこもる人が多くなりストレスがたまると聞き、元引きこもりが引きこもり生活を楽しむための情報を紹介するブログ

【ワクワク引きこもりライフNo.5】時間があるなら、活字に挑戦してみない?オオカミ少女と行商人がおりなす不思議な旅を描くラノベ!

皆さんお久しぶりです♪

錦巧です♪

 

これからのことで色々悩んでしまい、更新がとまっておりました!

GWが明け、皆さんのところでは仕事が再開されたのでしょうか?

5/6までだと思っていた緊急事態宣言が5月末まで延長され、多くの方がきっと、まだテレワークを継続されていると思っています。

僕の予想では、そろそろ飲食業界など複数の業界で資金的に厳しくなってくるところが増えるので、6月には1度解除されると思います。そのさきの状況次第では、また自粛要請が出てくるのではないでしょうか?

時代はwebへと、そして引きこもり時代へと移行してるので、ここからまた再開して、ガンガン役立つ情報を上げていきますYO!

 

さて、今回ご紹介するのはライトノベル

この呼び方に馴染みのない方もけっこういるのですが、要は簡単に読める小説という意味で使われています。

 

それまでの小説といえば、東野圭吾氏の「Xの献身」のような、ハードカバーでページ数も文字数も多く、それ自体大きい本のイメージでしたが、このライトノベルはカバーも柔らかくページ数文字数少なめで、ポケットに入るサイズの本になります。

 

本屋さんでもマンガの隣においていることが多く、マンガ慣れしているけど小説は初心者という人が手に取りやすい感じを出してくれています。

 

また、人気のライトノベルはその後続編がぞくぞく登場していて、気がついた頃には立派に活字に抵抗がなくなったという人も多いハズ!

 

今まで会社にいることが長くてなかなか時間が取れなかった人も、時間はあっても活字には手を伸ばさなかった人も、こんな時期は土日も家にいるんだから、ぜひこの機会に活字に挑戦してみましょう!

 

前置きが長くなりましたが、本日紹介するのはこちら!

狼と香辛料

 

狼と香辛料 (電撃文庫)

狼と香辛料 (電撃文庫)

 

 なんと可愛らしいケモミミ美少女!

君は〇〇のフレンズなんだね!!!

といってしまいたくなるような表紙ですね(ネタが古い( ^ o ^)ノ☆/;^_^)ノ)

 

さて、とはいってもこの本、もちろんこの美少女は登場するのですが、絵やタイトルを見てもなんの本なのか、内容がわかりませんよね。

恥ずかしながら筆者も、狼と香辛料がヒットしていた時期はこれがなんの本なのかさっぱりわからずスルーしておりました。

 

数年後になって、暇になったときにブックオフで破格の値段で第1巻が投げ売りされていたので、買ってみたら面白くて全巻購入しました!

 

いや〜、時代のトレンドを見るのも大事ですね。

僕は皆と同じことはしたがらない傾向が強く、それ故に僕だけが知っていることもあるのですが、周りと話が合うのも大事なことだなと最近気づき始めました。

(遅いm9っ`・ω・´))

 

 話がそれましたが、この「狼と香辛料」は、行商人とこのオオカミ少女の旅のお話なのです。

そう、実はこの美少女は主人公ではないのです!

主人公は行商人のおっさんの方なのです!

(おっさんいうなヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'')

 

夢をもって旅をしながら商売をしている行商人ロレンスがあるとき、旅の途中で寄った村から出ると、荷物の中にこのオオカミ少女が紛れ込んでいました。

その少女の正体は狼であり、賢狼ホロと呼ばれ神様のように崇められていたようです。

そんなホロとロレンスが出会い、共にある場所へと目指して旅をしていくお話です。

 

主人公がロレンスだというのは、基本的に本編はロレンス視点で描かれており、そのほかの人物をメインにした話はサイドストーリーで描かれる形になっているからです。

 

この行商人ロレンスと賢狼ホロは、それぞれ商売と神様という形で長年人と関わってきただけあってなかなかの切れ者で、その知恵を働かせていくつもの難局を乗り越えていきます。

 

ときには(というかほとんど)国や協会、商会など個人では到底太刀打ちできないような人々を相手取って知恵比べを展開しており、その自分の道を貫く姿勢がなんとも痛快なのです(≧∀≦*)b.:゚+イェイ♪

 

そうして旅を続けた先、ロレンスとホロは求める場所へとたどり着けるのか?

そしてロレンスの長年持ち続けた夢はかなうのか?!

 

ぜひぜひこの機会に、1巻だけでも読んでみてはいかがでしょうか?

もしどうしても活字から入るのはちょっと、という方はアニメ化もされていますので、まずそちらを見てから原作を見てみよう、という流れもアリかと思います。

 

狼と一張羅

狼と一張羅

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

こういう時期だからこそ、家の中の時間をより充実させてみませんか?

それでは、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。