ワクワクひきこもりライフ!

緊急事態宣言に伴い、家に引きこもる人が多くなりストレスがたまると聞き、元引きこもりが引きこもり生活を楽しむための情報を紹介するブログ

ハムスターで癒やされよう第二弾!「ユッキー<私のハムスター>」

みなさんおはようございます!

錦巧です(≧∀≦*)b.:゚+イェイ♪

 

ちょうどいい天気ですね♪

晴れている日は気分が良いです♪

 

私はいつも朝日を浴びたいがためにカーテンをあけて寝ているのですが、これがちょうど気持ちよくて、今頃みたいな天気のいい日はめちゃ気分よく起きれます♪

 

脳科学的にも、朝日を浴びると網膜から光刺激が入ってセロトニンという、「脳の覚醒」の合図を出す物質が合成され始めるので、朝日を浴びるのは効果的だそうです♪

 

次に引っ越すときは、東側に窓がある家にしようかな!

近くに川か海があると気分いいんだけどな!

 

さてさて、楽しいひきこもりライフ。

昨日にひきつづきハムスターで癒やされるシリーズ第二弾です♪

 

 

 

product.rakuten.co.jp

 あれ、写真がない・・・

と思いきや、ポチッと押したらありました!

楽天で中古で出ています!

 

さて、大雪師走氏のハム研も愛情ある作品でしたが、こちらの作品はハムスター1匹1匹の表情がとても豊かです。

 

めちゃきれいな子もいれば、作品内ではっきり「かわいくない」と言われている子もいて、個性がはっきりしていて面白いなと感じます。

 

また、作者はハムスターの飼い方に関してかなり本気で、赤ちゃんが生まれたときも仕事そっちのけでハムスターの飼い方の本を自ら作成し友人にハム本人(?)と一緒に渡したりしています。

 

作品内でもハムスターに関する知識を織り交ぜており、例えば全世界で飼われているハムスターは1930年にシリアで発見された母親とその子供12匹の子孫だそうです。

 

本作品で初めて知ったときは驚きました。

なんだかアダムとイブのような話ですが、人間でも最古のホモサピエンス南アフリカで、そこからヨーロッパ、アジア、あるいはアメリカへと移動していったと言われています。

 

人間みな兄弟というように、ハムスターもみな兄弟なようです♪

そう考えると、広まるのがだいぶ早いような気がしますが、これは多分ネズミの一種だからでしょうね。生後1ヶ月もするとりっぱに独り立ちするようですが、平均的にこどもをたくさん生むので爆発的に増えるそうです。

 

まぁそれはそれとして、ハムスターは可愛いキャッ,*。;(つ∀`o)゚+゚

ハム研より真面目な話が多い作品ですが、それだけハムスターへの愛情がつまっております。

また良いことばかりでなく、失敗談も書かれているため、実際にハムスターを飼う予定がある方は、読んでおくと良いかと思います。

応用できる知識が沢山あるので。

 

ぜひ読んでみて下さい。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

錦巧