ワクワクひきこもりライフ!

緊急事態宣言に伴い、家に引きこもる人が多くなりストレスがたまると聞き、元引きこもりが引きこもり生活を楽しむための情報を紹介するブログ

【ワクワクひきこもりライフNo.12マンガ編】まさかそんな捉え方が!日本人の知らない日本語とは!

 皆さんこんにちは!

錦巧ですo(^∇^o)Ξ(o^∇^)oΞo(^∇^o)Ξ(o^∇^)o

 

夏だ夏だと思うくらい暑かったのですが、一転して今は少し寒いくらいですね♪

 

気温の上がり下がりが激しくて、普段だったらこのあたりで風邪引く人が多いと思いますが、自分の部屋にいるので今年は少ないんじゃないでしょうか?

 

冷房かけるも暖房かけるも、周りの人に気を配る必要ないですし(家の中の人には気を配る必要がありますが、会社ほど人数もいないし上司ほど気を使わないでしょう)

 

しかも外に出る人も減っているので、伝染る心配も少ないですし。

このへんはコロナありがとう!って感じですね(笑)

 

さて、今日もひきこもりのおうち時間を満喫するためのマンガを紹介していきますよ!

毎日更新!

 

今日ご紹介するのは、「日本人の知らない日本語

 

 日本語って世界一難しい言語とも言われていますが、実際毎日使ってる僕らでも正確に知っている人は少ないですよね。

それが外国人ともなると、文化からして違うなか学ぶわけで、それはもう「そんな発想があったか!」とびっくりします。

 

この「日本人の知らない日本語」は蛇蔵&海野凪子の共作となっており、原案の海野凪子氏が日本にある日本語学校の先生をしていた経験から、面白いものをピックアップして、それを蛇蔵氏がマンガにしています。ちなみに、マンガによればふたりとも女性のようです。

 

日本人が日本語学校内に入るのは、そこで働くか設立しない限りないわけなので、知られざる日本語を学ぶ外国人の日常を垣間見ることができます。

 

僕もマレーシア人や中国人やロシア人が友達にいますが、日本語学校をすでに卒業していて、日本にいる期間も数年単位なので普通に日本の会社で働いています。

それでも「これなに?どういう意味?」ってときどき聞いてくるので、外国人にとって言葉や文化というのはなかなかタフで、それだけに笑ってしまうようなエピソードもたくさんある、ということですね♪

 

全4巻、入学から卒業までに加えて、4巻では海外で日本について学ぶ学生のエピソードが特集されており、爆笑しながら僕らが知らなかった日本語を学んでみてはいかがでしょうか?