ワクワクひきこもりライフ!

緊急事態宣言に伴い、家に引きこもる人が多くなりストレスがたまると聞き、元引きこもりが引きこもり生活を楽しむための情報を紹介するブログ

【そうだ、引きこもりの楽しさを伝えよう!非常事態宣言を受けて・・・】錦巧のプロフィール(≧∀≦*)b.:゚+イェイ♪

はじめまして!元引きこもりの錦巧(にしきたくみ)です!

 

 

2020/4/7 日本は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、非常事態宣言を出しました。

 

不要不急の外出は控えるようにとの報道を受けて、多くの会社が休業・あるいはテレワークに移行しています。

私の勤める会社でも全社員がテレワークとなり、自宅から一歩も出ずに仕事をするようになりました。

 

 

色々なところから

 

「自宅から出ずにストレスがたまる」

「引きこもってたら気が狂っちゃう」

「やることなさすぎ」

 

との声をたくさん耳にし、こんな状態だからこそ僕にできることはないのかと必死に考えて、ふと机の横を見ると

 

 

本・漫画・アニメ・プラモデルといった、引きこもり御用達グッズがたくさんあったのです。

 

僕は小学校のころからそれらが大好きで、暇さえあれば学校の図書室や地域の図書館に行って読んだことない本を読み、土日すらも親に散歩してくると行ってTSUTAYAで漫画やアニメを買って来ては家で見るといった生活をしてました。

 

その後中学校・高校を経て大学生になると、周りには時間さえあればアニメやゲーム、漫画の話ばっかりしてる、自分よりよっぽど引きこもりと言える人たちに出会い、より拍車がかかりました。

 

最終的に大学院まで行きましたが(大学とは別の大学院です)、理系のキャンパスというのはド田舎にあるもんで、寮もその中にあったので、キャンパスから月に1回も出ないときもありました。

 

よってますます、漫画やアニメを見る日々を過ごしました。

当時はモンハンも流行ってたので、院生同士で空き部屋に集まって夜通し素材集めしてましたね。

 

卒業して、社会人になってからも何度か引っ越しをしましたが、それらのグッズは大切に持ち続けていました。

 

思わず回想に入ってしまいましたが、東京に来て外の人と交流することを覚えたので、ここ1~2年ほど触ってなかったそれらに、非常事態宣言を受けて、再び目がいったのです。

 

そうだ、僕は今までずっと引きこもり人生を楽しんできたじゃないか!

 

今回はじめて長期的に引きこもることになった人たちに、この楽しさ・素晴らしさを伝えよう!

 

そう思って、ブログを始めることにしました。

 

錦巧の記事で紹介することで、家にいる間ほんの少しでも楽しい気分でいてもらえるよう、精一杯書きます。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

2020/4/8 21:40  錦巧